【スロベニア大人気の観光地3選】必ず押さえてほしいスポット

観光スポット

スロベニアで大人気の観光地はどこなのでしょうか?トップ3に絞ってご紹介します。

Bled(ブレッド)

向かって左側がブレッド城、中央がブレッド島、背後にはカラヴァンアルプスが見えます

一つ目は「アルプスの瞳」といわれているブレッドです。世界中から老若男女、世代性別問わず大人気の観光スポットです。

その理由は、アルプス地方特融の自然や景観ではないでしょうか。旧ユーゴスラビアの中でもアルプスがあるのはスロベニアだけで、カラヴァンアルプス、天気が良ければユリアンアルプスも眺めることができます。

スロベニア最古のお城、ブレッド城にスロベニアで唯一の島、ブレッド島の観光に加え、湖のお散歩に、サイクリングにハイキングなどのアクティビティー、そしておいしいケーキも味わえるので、楽しみがいっぱいです。

また人気の観光地とだけあって、首都リュブリャナからのアクセスが素晴らしいです。公共交通機関のバスは早朝から一時間ごとに出ていますし電車で行くこともできます。また高速道路もしっかり設備されているのでレンタカーの移動も問題ありません。

プレトナボート

Postojnska jama (ポストイナ鍾乳洞)

鍾乳洞大国のスロベニア。そしてポストイナ鍾乳洞の特出すべきポイントは、洞窟内をトロッコで回れるということ。これは世界で唯一スロベニアのポストイナ鍾乳洞だけです。このトロッコ移動と徒歩を含めた90分のツアーでは自然が作り出した芸術美、そしてホライモリを鑑賞しに世界各国からお客様がやってきてます。

真っ白なポストイナ鍾乳洞のシンボル「ブリリアント」

鍾乳洞の観光で素晴らしいのは、天気を選ばず鍾乳洞内の気温が1年を通して一定なことです。

そしてこの鍾乳洞のスケールは圧巻の一言です。日本にも素晴らしい鍾乳洞がありますが、正直この鍾乳洞にかないません。観光されたお客様のびっくりしたお顔は本当に何回見ても病みつきになります(笑)また写真撮影やビデオ撮影も許可されていて、トロッコ移動も楽しさがあり、お子様や家族連れにもピッタリです。

コロナ化を経てチケットもオンライン予約ができたり、オーディオガイドでは日本語も選択できるサービスぶりです。

鍾乳洞だけではなく、ホライモリの博物館、車で15分のところには洞窟の地理を十分に生かしたプレドヤマ城もあるので、まとめてポストイナを観光できます。

また、こちらも公共交通機関のバスのアクセスが素晴らしいです。もちろん高速道路を使って車移動も問題ありません。駐車場もとーっても広いので安心して観光できます。

歩きやすい靴をはいて、鍾乳洞観光を楽しみましょう!

Ljubljana(リュブリャナ)

言わずと知れたスロベニアの首都リュブリャナ。政治、文化、ビジネスの中心で、地理的にもほぼスロベニアの真ん中にあり、どの地域に行くにも便利な場所です。リュブリャナのハチ公前とも言えるプレシェーレン広場から始まる旧市街、バロック式の街並みや、街の中心を流れるリュブリャニッツァ川にかかる様々なデザインの橋、洗練されたお土産屋さんや青空市場など、街をぶらぶらしているだけでワクワクしてくるのは首都ならではの活気があるリュブリャナならではの魅力です。

靴屋橋

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました