【保存版】ポストイナ鍾乳洞の見どころを徹底解剖!

観光スポット

ポストイナ鍾乳洞はスロベニアでNo. 1の入場者数を誇る観光スポットです。

それは一体どうしてでしょうか?!ここで徹底解剖しましょう。

見どころ① 壮大な「ブリリアント」

ポストイナ鍾乳洞内はあっと驚く自然だらけですが、特に突出しているのは「ブリリアント」と呼ばれる鍾乳石です。5mの高さで真っ白なブリリアントは、天地をつなぐようにそびえたつこれまた壮大な鍾乳石の隣に立っています。

前の白い石がブリリアントで、後ろが石柱です。

まず色が真っ白というのが珍しく、これは不純物が一切ない鍾乳石を意味しています。そしてもっと面白いのは、その隣に立つ石柱は赤いことです。これは鉄成分が含まれている証拠なので、このブリリアントの希少さをもっと際立たせていますね。

このブリリアントは、ポストイナ鍾乳洞そしてスロベニアのカルスト大地のシンボルとなっていて、チケットにも印刷されています。ぜひ実際に見てほしいです。

色々な形の鍾乳石

上からも下からも石が成長してますね。

ブリリアントだけでなく、地下世界では鍾乳石が作り上げた大自然が皆さんを待っています。鍾乳石は、石筍(Stalagmite:下からニョキニョキと育つ石)とつらら石(Stalaktit:天井から下がるようにしたへ成長する石)に大きく分けることができます。石筍とツララ石がくっつくと石柱になります。まあこのように名前はついておりますが、名前がつけ難い本当にユニークな石もたくさん見られます。

例えばカーテンのようにひらひらと波打っている石(これは風の影響も相待ってこのような形になるそうです)や、ベーコン、プロシュート、アイスクリーム、ピサの斜塔そっくりの石を筆者は見ました。そして鍾乳石は常に成長し続け、一つとして同じ形はありませんから、皆さんの想像力を働かせると、色々な鍾乳石が発見できること間違なしです。

また、鍾乳石が1cm成長するのにかかる時間は200〜500年と言われていて、ポストイナ鍾乳洞内の大きな自然石を見るとそのスケールや偉大さを実感すること間違いなでしょう。

素晴らしい地下の世界を楽しんでください。

 

見どころ② 地下の”スーパーパワー”「ホライモリ」

https://www.postojnska-jama.eu/en/attractions-in-the-park/vivarium/

ポストイナ鍾乳洞では、「ホライモリ」を観察できます。

特別な生物といえば、ホライモリ。英語ではOlmと言いますし、スロベニア語ではHuman Fishと呼ばれている生物です。このホライモリは、まさに生物かいのスーパーパワー。まず、寿命が約100年で、10年に一度食事をするだけでOKという効率的な生物。そしてこの皮膚は透けて見えるような白さで目がありません。しかし洞窟という光が一切ない場所で、この皮膚で様々な刺激や電流まで感じ取り、嗅覚も非常に鋭い生物だそうです。

しかし長年科学者はこのホライモリの繁殖に関する研究がしづらい状況にありました。その窮地を救ったのがポストイナ鍾乳洞のホライモリとガイドの方だったんです!

2016年1月30日に、洞窟ガイドのフアンさんがホライモリの卵を発見しました。卵は50個あったそうです。他のホライモリたちが卵を壊したり、食べたりすることがあるので、速やかにポストイナ鍾乳洞に勤務する専門家に報告し、他のイモリと母イモリとその卵たちをわけ、結果21匹のホライモリが生まれました。

世界のディスカバリーチャンネルがポストイナ鍾乳洞へ取材に来るほど、その世界では大注目を浴びました。洞窟でしか生きることができないホライモリは、1982年に世界で保護される生物とされております。

鍾乳洞のほぼ最後の部分に水槽が設置されていて、皆さんはそこで元気なホライモリを見ることができます。光に大変弱いので光を当てず、静かに注意深く水槽を見ればホライモリが見えますよ。

見どころ③ 地下を走るトロッコ電車での観光

 

一般的に鍾乳洞は全部を徒歩で観光するものですよね。しかし、ポストイナ鍾乳洞は観光する5kmのうちの3.7kmを電車で観光できる、世界唯一の鍾乳洞です。しかも往復できますので、行きも帰りも楽しい冒険を味わえること間違いなしです。この電車では上下左右鍾乳石スレスレの場所を通ったり、反対線路を行き来する電車とすれ違ったり純粋のこの電車が一つのアドベンチャーとなっています。これがこの鍾乳洞を人気にしているのではないかと筆者は見ています(笑)。

見どころ④ 鍾乳洞を作ったピウカ川でリラックス

川の上に綺麗に整備された歩道

 

鍾乳洞の入り口、またはバスや車の駐車場スペースのすぐ近くには、鍾乳洞を形成したピウカ川が流れています。綺麗な歩道は作られていますが、その川はまさに手づかずの自然です。鍾乳洞観光前後にゆっくりと見ることができます。

最後に

スロベニアで一位の入場者数を誇るポストイナ鍾乳洞は、皆さんの期待を裏切りません。老若男女皆様が楽しめること間違いなしです。すでに40億人の方々が鍾乳洞を観光していることを見ても、それは明らかです。

スロベニアにきたら一度は来てほしい場所です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました