【保存版】ブレッドの楽しみ方

旅のtip!

スロベニア最大の観光地ブレッド。日本のガイドブックにも必ず乗っている場所ですね。その澄んだ空気や自然は感動すること間違いないです。

ここではブレッドに来たらぜひ試して欲しいことを記述します!

ブレッド湖の散歩

ブレッド湖は徒歩でおよそ2時間から3時間で一周できます(混み具合や歩くテンポによります)。傾斜も少なく、ガイドブックやポストカードでおなじみの景色はもちろん、そこには掲載されていない、隠れた美しさも発見できるのが魅力です。

春夏秋冬、その季節それぞれの美しさが楽しめますし、ゆっくり写真撮影もできます。

人混みを避けたい方や夏の猛暑を避けたい方は、朝早起きしてゆっくり回るのもいいですし、日中ワイワイ多くの観光客の方々と混じって歩くのも楽しいです。途中にはカフェなどもあるので、休憩もできますし、途中で引き返しても大丈夫。

個人的には朝早起きして、文字通り貸切の散歩コースでゆっくりブレッド湖を楽しむのが贅沢だなと思います。

自転車で回れば(レンタルサービスがありますよ)時間も短縮できますし、いい運動になります。

[sitecard subtitle=関連記事 url= 【ブレッド湖】アルプスの透き通った瞳=]

ブレッド城観光

スロベニア最古のお城、ブレッド城。130メートルの高さにあるお城は、ブレッド湖を上から眺められる絶好のフォトスポットであり、お土産やさん、レストラン、そしてブレッド地域を説明する博物館が城内に設置されています。

お城に入ってすぐ左側には、ブレッドの絵柄を選び、訪れた日時や自分の名前を入れて、昔の方法でメモリアルカードが作れる「グーテンベルクの印刷場」があります。最後の仕上げは皆さんでやりますので、とてもいい記念になりますよね。

右側には昔のワイン倉庫があったあ場所でスロベニアのワインを購入できます。

要塞の塔にはブレッドを観光地で有名にしたアーノルド・リクリの博物館があり、テラスを登ると絶好のフォトスポットや、先史時代から現代までのブレッド地域の歩みを学べる博物館があって、飽きることはありません。

普通のツアーでは1時間自由時間を取ることはありませんが、実際はそれぐらいじっくり見るところがある場所ですので、皆さんにもゆっくりしてほしいですね。

プレトナボートに乗ってブレッド島へ

スロベニア唯一の島、ブレッド島へは木製ボート、プレトナボートで行きましょう。島の観光はもちろん、そこまでゆっくりとプレトナボートで行く過程が醍醐味だと思います。

左右対称の重さにしないと転覆してしまいますので、ボートでは船長さんのいうことに従い乗船します。一度岸を離れると、カラバンアルプス、ブレッド城、ブレッド湖の透き通った水(魚が泳いでいるのが見えます)がわっと目に入ります。

そしてブレッド島についたら、聖マリア教会にある「願いが叶う鐘」を鳴らしましょう!

オイストリッツァでブレッド全てをキャッチ

もし時間があるなら、ぜひオイストリッツァ(Ojstrica)まで足を伸ばして、ブレッド城、ブレッド湖を一度に展望して欲しいと思います。

 

シーズン中は並ぶほどの人気がある場所ですが、並んで待つ価値はあります。ぜひ登って見ましょう!

ブレッド名物クリームケーキを!

ブレッドといったら、このケーキ。スロベニア全土で売られていますが、ブレッドのものは本当に味が違くて美味。一目見ると、大きくて食べれるかなと思ってしまいますが、皆さんペロリと食べられます。

ぜひ湖近くのカフェで、景色と一緒にぜひ楽しんでくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました