掘り出し物が見つかる?!リュブリャナのいろいろなマーケット

掘り出し物が見つかる?!リュブリャナのいろいろなマーケット

リュブリャナは野外にスタンドを用意して、そこに商品を並べて販売するいろいろな「マーケット」があります。

アートマーケット

今リュブリャナには2つのアートマーケットがあります。一つは、毎週土曜日にあるものと、12月限定で行われるマーケットです。

まず、毎週土曜日には、リュブリャナ旧市街のStari trg(オールドスクエア)で行われていて、ハンドメイドのアクセサリー、洋服、ステーショナリーなどが並びます。カード決済を準備している方もいて、お支払いも楽(笑)

12月のアートマーケットは、あるホールを貸し切り、アクセサリー、洋服、ステーショナリー、そして食器類もアーティストさんが作成したものが販売されます。また、みなさんが「調合」したクリスマスティーやオーガニックティーなど、本当にオリジナリティー溢れるものばかり。

だからこそ、手間がかかり味わいがあるんですよね。

フリーマーケット

基本的には毎週日曜日に、Novi trg(ニュースクエア)で開いています。フリーマーケットですので、本当にフリー(笑)アンティーク良品や、なにこれ?!という面白グッツ、色んな国のお金、古いポストカード、時計、家具、食器、デコレーションなどすごくバリエーションが豊富です。

次にどんなものが売られるのかわからないのもまた面白いですし、まさに記念になるものが手に入りそうですよね。

定番の青空市場

リュブリャナ旧市街の中心にある青空市場です。日曜日以外は毎日空いています。季節を感じるなら、そして地元の台所を知りたいならここに来るに限ります。

クリスマスの時にオンラインツアーをした時、本当にクリスマスツリーや飾りも売られていて、とても楽しい雰囲気でした。やはりリュブリャナにきたら、ここに足を運んで間違いないですね。

オンラインでなーんでも購入できる時代に、実際の販売の良さを考えてしまいます。画面と実物はやっぱり違いますし、実際に見て手にとると安心もしますよね。また匂いだったり完食だったり、販売している人の人柄がわかることも大切ですよね。

コロナの規制が緩くなって来たスロベニア!ガンガン開拓しようと思います!

スロベニアの名所・見所カテゴリの最新記事