リュブリャナNo.1のアトラクション【リュブリャナ城】

首都リュブリャナにあるリュブリャナ城は、リュブリャナのシンボルで間違いなくリュブリャナ1の観光スポット。その楽しみ方をご紹介します!

1 オーディオガイドでお城を熟知しましょう

せっかく来るのであれば、しっかりリュブリャナ城の歴史やエピソードを熟知したいものです。なんとオーディオガイドは日本語も選択できます。これはスロベニアではポストイナ鍾乳洞やプレドヤマ城と同じレベルのおもてなしですね(笑)

このオーディオガイド、お城の主要な場所や面白エピソード、そしてめからうろこなお話もふくまれているので、とてもお勧めです!

2 タイムマシーンでお城を散策

2000年以上前にローマ人によって作られた井戸の前で。

タイムマシーンというのは、リュブリャナ城独自のガイドスタイルです。実際、ガイドさんと一緒に大事なお城のポイントを回るのですが、お城に井戸を立てたローマ人、今現在のリュブリャナ城を築き上げたフレデリック3世、お城に閉じ込められていた囚人、フランス統治時代の兵隊やリュブリャナをまもっている聖人たちに会うことで、よりお城の散策を楽しめるツアーです。

今のリュブリャナ城を建てたフレデリック3世と奥様のエレノアさん

これは残念ながら、言語は英語かスロベニア語となっていて、日本語はないのですがそれでも十分たのしめる内容になっています。このツアーに申し込めば、もれなくお城すべての博物館や、展望台の入場料も含まれているので、損はありません!ツアー自体は1時間で、疲れることなく効率よくお城を回れますよ!

3 とにかく景色を楽しむ

リュブリャナ城はリュブリャナ旧市街のなかで一番高い場所にあるので、ぜひ展望テラスやタワーに足を延ばして、リュブリャナの4分の3を眺めてほしいと思います!天気が良ければ、スロベニア最高峰のアルプス、トリグラウがみえますよ!もちろん、記念写真にもピッタリの場所です!

4 穴場のスロベニア博物館も!

お城には、スロベニア歴史博物館があります。先史時代からユーゴスラビアから独立する現代史まで、丁寧に様々な展示があり、ここにくればスロベニアの通史は学べるというもの。

展示してあるもの自体は、実は多くがレプリカなのですが、実際に手に取って触ることができるのが醍醐味だと思います。3階建てになっているので、万が一お天気が悪い時でもみなさんを楽しませてくれること間違いなしです。

5 チャペルで静かに

お城にあるチャペルは、じつはもっとも古い建物の一つ。しかも、他のヨーロッパのカトリックチャペルとは違って、聖書にまつわる絵が描かれていません。その代わり、お城にかつて住んでいた政治家、そしてオーストリアハンガリー帝国の統治者の紋章が60個描かれている、それはそれはきれいなチャペルなのです。

厳かな雰囲気で、非日常を味わえる場所の一つだと思います。

たまに、カリグラフィーをしてくれる職人さんもいて、みなさんのお名前も書いてくれますよ!もしかいてくれたら、チップを渡しましょうね。じつはこの職人のミロさん、日本に行ったこともあるし、武道を習っていたこともあるそうで、簡単な日本語ならペラペラなんです!親日家の方で、とっても親切で、ガイドでもないのにお城の歴史にもとっても詳しい方です。ぜひチャペルに行ってみてほしいと思います。

上はアイルランド語で愛は勝つ!という意味。下は私の名前です!感動!

6 個人ガイドさんと一緒に♪

リュブリャナ城には、それ専門のガイドさんがいるんです。実は、私もその一人なので、じかんや見る場所もしっかりカスタマイズして、みなさんのお城観光を思い出深いものにするお手伝いをさせていただいております!

もし興味のある方がいらっしゃれば、遠慮なくお問い合わせくださいね!

スロベニアをもれなく、くまなく楽しみましょう!