スロベニア中のクラフトビールが飲める[LAJBAH]

ビールが美味しい季節になってきましたね!ウニオンビールを紹介しましたが、このほかにも小さなビール醸造者さんは美味しいこだわりのビールを作っています。そのビールたちが、しかも生ビールで飲めるのがこのLAJBAH(ライバッハと読みます。ドイツ語でリュブリャナの意味です)。

季節に応じてビールメニューが変わるこだわり♪

すごいのが日替わりでメニューが変わるこだわりです。スロベニアのマイクロブルワリーはもちろん、アメリカ、クロアチア、ベルギーなど世界からの生ビールが楽しめます。寒くなると度数が強い黒ビールだったり、暑い季節にはIPA、酸っぱいビールを取り入れたりと、飽きることがありません。

広いテラス席で開放感バッチリ

美味しいビールを提供しているお店はあってもぴったりのロケーションや雰囲気がある場所を探すのは難しいですね。逆にロケーションはバッチリだけど、味や価格がちょっと、、、、という場合もあります。

ですがこのライバッハは外の広いテラスがなんとも雰囲気が良いです。ベビーカーで来ても窮屈しないですし、大人数で来ても大丈夫。焦らず、自分たちのペースで楽しめますよ。

ビールイベントも開催

たくさんのブルーワリーがあるので、ライバッハでは定期的にフェスがあるそうです。私がトライしたのは、カウンターでグラス(6€)とジェトン(1,5dlで1,5€)を買って、それぞれのカウンターでビールをもらいます。

ブルーベリービール(酸っぱくてさっぱり)、白ビール、IPAなど少しずつ試せました。したがってオーナーさんのビール愛が垣間見れますよね。

オススメです♪

住所:Grudnovo nabrežje 151000 Ljubljana

Instagram:https://www.instagram.com/pivnica_lajbah/

コメントを残す