[ワインの産地]ゴリシュカ・ブルダ

ゴリシュカ・ブルダ [Goriška brda]と聞けば、スロベニアではワインの産地。人口は5800人で、80以上ものワイナリーさんがあります。彼らは質のいい美味しいワインを毎年作っているのです!またさくらんぼを始め果物が取れることも有名です。お隣イタリアまでとても近いので、みなさんイタリア語が上手ですし、多くのイタリア人がブルダのワインやお食事を求めてやってきます。

あたり一面、ワイン畑!ブルダで有名なワインはレブラ (Rebula)という辛口白ワイン。このブドウからオレンジワインも生産されています。テイスティングもそれぞれのワイナリーさんで行っているので、ぜひ試して見て欲しいですね。

イタリアに近いゴリシュカ・ブルダ https://upload.wikimedia.org/wikipedia/sl/c/c0/Karte_Brda_Vino_si.png

ゴナーチェ[Gonjače]というビュータワーに行けば、ブルダの景色を満喫できます。

シュマルトノ[Šmartno]という旧市街がありまして、とーっても小さくて可愛らしい小道があったり、美味しいワイン、スイーツ、お肉料理も食べれるレストランがあります。

レブラで乾杯‼️
可愛いレストラン。シュマルトノは可愛らしいです。

少し車を走らせば、ヴィポヴジェのヴィラへ足を伸ばしてもいいかもしれません。そこでは「Kruh in VIno」というレストランがあって、なんとワインとパンのレストラン!ここでも美味しいワインが飲めちゃいます(笑)

センスがあるスロベニアでトップに入るヴィラです
またワイン
内装も綺麗

少し都心から遠く、公共交通機関では行きにくいところですが、ブルダのワインはリュブリャナでも飲めますのでご安心を。

もしあまり脚を運んだことのないスロベニアへ行きたい場合はお勧めです!

コメントを残す