bowl being poured with yellow liquid

スロベニア産のオリーブオイル

実はスロベニアはオリーブが収穫できる最北端と言われています!スロベニアとクロアチアにまたがるイストラ半島という地域がありますが、ほんの少し、北部がスロベニアなんですね。そこで美味しいオリーブが取れるのです。

そのオリーブを使ってオイルを作っているのがスロベニアのLISJAKさんであります。なんと日本でもHappy oliveoilさんで販売しているんです!ご興味のある方はぜひご覧になってください!

LISLJAKさんは、なんとオリーブ収穫からオイルになるまでたった4時間しかかけない、最高級オリーブオイルブランドです。

昔ながらの絞り機の前で説明してくださるガイドさん

私も仕事でお客様と一緒にテイスティングをしたこともありますが、味、色、香りが全然別物。コールドプレス製法で、普通のオイルからガーリック、レモンフレイバーのオリーブオイルもあって品揃えも抜群です。

ヨーロッパ風にパンと一緒に食べたり、サラダドレッシングとして使ったり、パスタの仕上げに使ったりという味わいかたもありますが、お刺身、お豆腐、冷たい麺料理なんかにさらっとかけても最高!

オリーブオイルなんて、と思ってしまう方もいると思うのですが素人でも味の違いが一目瞭然なんです。

イタリヤ、スペインだけではなく、スロベニアでも良質で最上級なオリーブオイルを作っていることをぜひ知っていただきたいですね。

LISLJAKさんのリンクはこちらです。

コメントを残す