リュブリャナでNo.1のTivoli公園

紹介する公園Tivoli(ティヴォリ)公園はリュブリャナで1番広い公園で、ロケーション、用途、全てにおいて最高の公園です。駐車場も十分ありますし、バス停もすぐそばにあるのでまず来やすいです。緑に溢れていてとってもリラックス出来るのも素晴らしい!

中心にあるプロメナード。日々写真が変わるので飽きません!
歩道。緑がいっぱいでリラックスできます。
リュブリャナなの植物園の一部だそうでエキゾチックな植物がいっぱい並んでます。

いたるところにベンチがあり、芝生が広がっているのでピクニックにも最適。そしてカフェもあるし、公園内には現代史博物館、バスケットコートをはじめとするスポーツをする場所も完備。そして旧市街にとっても近い。。。特に春と夏はたくさんの人で賑わいます。

色々な方がいて、まずベビーカー連れのママさん、パパさん、サイクリングやマラソンをするグループもいれば、ちょっとハメを外しそうな学生さん、ただベンチでぼーっとしたり本を読んだり、純粋に写真撮影をしたり思いのまま自由に過ごす人で溢れているので、こっちも自由な雰囲気になります。

池もあります。鴨が気持ちよく水面を滑ってる時もあります♪
池もすぐそばのカフェは最高!夏は子供達がアイスクリームを買うために並ぶ姿も見えます!

緑に溢れているので、日陰に入れば涼むこともできますし運が良ければ木を登るリスも見ることができるんです(笑)

こういった公園こそが、一般のスロベニア人の習慣や雰囲気を知ることができる場所だと思います。

コメントを残す