【Tivoli(ティヴォリ)公園】地元の人に愛される公園

観光スポット

紹介する公園Tivoli(ティヴォリ)公園は、人混みを離れゆっくり緑の中で過ごしたい方にオススメの場所です。

ティヴォリ公園はリュブリャナで1番広い公園で、旧市街とは目と鼻の先にありロケーションもバッチリ。駐車場も十分ありますし、バス停もすぐそばにあるのでアクセスもバッチリです。見どころを一つずつご紹介します。

⒈ 様々な写真が観れるプロメナーダ

中心にあるプロメナード。日々写真が変わるので飽きません!

旧市街のプレシェーレン広場からチョップ通りをまーっすぐ歩くとこのプロメナーダへたどり着きます。左右対称に写真が展示されるのですが、そのテーマは本当に興味深いものばかり。

あるときはスロベニアにある木製建築、スロベニアの食べ物、様々な仕事についている地元の人の取り組み、ナショナルジオグラフィックの写真など、思わず止まってじっくり見入ってしまうテーマを取り上げています。

⒉ 細い小道

歩道。緑がいっぱいでリラックスできます。

プロメナーダの脇道にそれるとこのような小道が枝のように広がっているんですね。ベンチもたくさんありまして、地元の人は休憩したり本を読んだり、ビールを開けて飲んだり、思い思いにリラックスして過ごします。またリスが突然飛び出してきたり、思いがけない住人に出くわすこともあります。

ブラブラとお散歩にぴったりです。

⒊ Čolnarnaカフェ

池もすぐそばのカフェは最高!夏は子供達がアイスクリームを買うために並ぶ姿も見えます!

ぶらぶらするのに疲れたら休憩をお勧めします!特にこのチョルナルナカフェは休憩にぴったりです。大きなテラス席は開放感ぴったりで、外にある池もとっても綺麗です。学生さん、小さなお子さん連れのお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんでも賑わいます。

カフェのテラス席から見える池。鳥が水面にいたり、睡蓮の花が綺麗に咲きます。
リュブリャナなの植物園の一部だそうでエキゾチックな植物がいっぱい並んでます。

このカフェの真横は、スロベニアの植物園の一部となっていて、上の写真のように綺麗に植物が並んでいます。季節になるとバラが咲いていたり、華やかな空間も楽しめます。

まとめ

地元の人がよく利用する公園は、スロベニア人の習慣や雰囲気を知ることができる場所だと思います。何より緑でいっぱいの公園は静かにリフレッシュしたり、ぶらぶらするのにぴったりです。ぜひ訪れて観てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました