dessert ice cream summer sweet

スロベニアの極ウマアイスクリーム

アイスクリームが美味しいシーズンになりましたね。年中スーパーで売っているアイスクリームですが、街には期間限定でアイスクリームスタンドができて、夏休み中子供づれのお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に賑わいます。

アイスを食べながら歩くというのは全くマナー違反でもお行儀が悪い行為でもありません。気軽に食べ歩くのがスロベニア流。

ここでは著者とっておきの、リュブリャナで食べられる美味しいアイスクリームをご紹介します。

1. Vigo

最近のお気に入りはVigo。手作りで、無料でチョコレートソースをかけてくれるサービスも大満足のお店。リュブリャナでは三本橋やロッバの噴水の近くにあるので、アクセスもバッチリ。海辺のコペルにも店舗があります。お店の名前がついたアイスクリームが大のお気に入りです!

他に季節に応じてラベンダー風味のアイス、桃やバラのシャーベットなど美味しいものばかり。店員さんがいつ行っても優しいので安心して注文できるのも嬉しいです。

2. Gelateria Romantika

ここも美味しいアイスクリームを提供してくれます。季節によって出すアイスクリームも違うし、なんとビールのアイスクリームや本当にミントの葉が入ったチョコミントアイスも提供してくれます。スロベニアで取れるベリーのアイスも美味!そのほかワッフルやコーヒーも出していて満足していただけること間違いなしです!

3. Cacao

ずっと川沿い、プレシェーレン広場のすぐそばにあるお店。アイスはもちろんケーキも美味しそうなものばかり。ですので1年中混んでいます。コーヒーも美味しいし、しっかり座って屋内でもテラス席でも(テラス席は暖かい季節のみですが)座ってゆっくりできます。ロケーションもバッチリなところです!

4. Planica[番外編]

これはアイスクリームの名前です!スーパーで買って家庭で食べるスロベニアの味です。しっかりクリーム風味でストロベリー、チョコレート、バニラ味が一緒になっているアイスクリーム。とーってもこってりなのですが、スロベニア人にとってはこれが夏の味だそうで。私はバニラとチョコレート味ばっかり食べちゃいます。

5. スロベニア風アイスの注文スタイル!

スロベニアでは一度に2種類の味を注文するのがお決まり!もちろんアイスクリーム屋さんによってシステムは違いますが、ここで上げたお店ではそれが可能です。

スロベニア語では「Pol Pol(ポル ポル)」といって好きな味を頼みます。ふつうは大きく1玉分それぞれカップにきそうなものですが、このようにいうとこの2味で大体ワンボール分よそってくれるんです。

ぜひ頼んでみましょうね!

コメントを残す