【保存版】スロベニアを旅行するベストシーズンを解説します!

【保存版】スロベニアを旅行するベストシーズンを解説します!

旅のベストシーズンはいつなのか?貴重な時間を利用して、事前に計画を立てたり準備をするわけですから、ベストシーズンを知ることは大事ですよね。そして旅をする目的によってもベストシーズンって違うなと当たり前ですが思うのです。そこでガイドが思うベストシーズンを解説します。

一般的な観光のベストシーズンは春(4月〜6月)と秋(9月〜10月)

「一般的な観光」の意味はスロベニアに来たら見逃せないブレッドリュブリャナポストイナ鍾乳洞シュコツィヤン鍾乳洞などの観光スポット巡りをする場合にいつがいいかということを念頭におきました。

やっぱり春と秋がいいなと思うわけです。それでは理由を見て行きましょう。

混雑せずゆっくり観光できます

春はシーズンスタートする時期で、日も長くなり、天気もだんだんと晴れが続き、いろいろな観光スポットを落ちついて回れます。

3月はまだ寒さを感じますが4月は春らしさが見られ、日も長くなり街にも活気が出てきます!秋は日が短くなりますが紅葉も見れますし、春同様混み具合を気にせずマイペースに観光できます。

ただ11月になるとめっきり寒くなり日がぐっと短くなるので、10月までにくるのがオススメですね。

ただデータを見ると、一番スロベニアへ観光客がくるのはです。

家族旅行、アルプス登山やキャンプ、海水浴、サイクリングやカヤックなどアクティブなバケーションをスロベニアで楽しみたい方にとって、夏は完璧です。

ヨーロッパをはじめいろいろな国の人で賑わいます!そのついでにもちろん街歩き、お城巡り、外食にレストランも行こう!という人もいてどこも非常に混みますし、公共トイレに並ぶこともありますしホテル、ガイドなど予約が取りずらいこともあるんですよね。

屋内屋外の観光も問題なし!

春と秋は気温がベストだと思います。というのは旅行中はたくさん歩きますし、必然的に外にいる時間が長くなります。

あまり暑いと体力を消耗しますし、汗だくで街歩きとなっても少し辛いですね。また寒いと外にいるだけで辛く、観光に集中できないことも!

そう考えると春や秋は観光にぴったりだなと改めて思います。

夏と冬の旅行

だからと言って夏と冬はそこまで大変か?!という疑問もありますよね。私の見解を言いますと、、、、

夏の旅

先ほども書いた通り、夏はとっても混雑する時期でスロベニアの家族も夏休みをとって国内外を旅行します。

道路や様々なアトラクションが混みだしますし、まず暑い。湿度が低くともやっぱり暑いものは暑いので、街を歩いたりするのは疲れるかもしれません。

ただし、スロベニアで海水浴、登山、キャンプ、サイクリングなどアクティブな休日を好む方は夏がベストだと言えますよね。

スロベニアのアルプスを登山したいという方は夏しかいけませんし、サイクリングをしたり、湖で泳いだりサップボートなどを楽しみたい場合も夏がベスト。暑いからこそひんやりした水が気持ちいわけですね。

また日も長くなるので、夜のイベントも多く開催され一日中楽しめます。ですが混みますので、前もって計画することをお勧めします!

冬の旅

11月から冷えだすスロベニアですが、日が短くなり雨、雪、曇りの天気が繰り返され、旅の楽しみである綺麗な写真を撮ったり、外をブラブラ歩くことに制限が出てしまいます。

1月と2月は本当に静けさでいっぱいです(笑)結構お店も閉まってしまうことがあるんですね。

ですが12月は例外で、各街でクリスマスイルミネーションが始まり、出店が出て活気に溢れます。寒いのにみんな元気に街を歩くんですね。ですので、地元の人の冬の習慣を体験したいなら12月がオススメです。

今はオンラインツアーもあるので、冬の雰囲気を見たり、または旅の予習としてのご利用もオススメです!

それにウィンタースポーツを楽しみたい場合は(スロベニアはスキーが人気スポーツです)、もちろん冬がオススメですよね!

まとめ

総合的に見て春や秋がベストシーズンと言えますが、やはり旅は目的によっても違いますよね。

人気の観光スポットのブレッドやリュブリャナ、イストラ半島を行く場合はやはり春や秋がぴったりですし、アクティブバケーションの場合は夏をオススメするようになります。

ただコロナウイルスの世界中の大感染でオンラインサービスも出ており、海外旅行も新しい形で楽しめるようになりました。冬でもその国の雰囲気をライブで楽しめるのはお得な気分ですよね。

いつきても目的を見たされば言い訳なので、ぜひ皆さんが快適で楽しい旅行ができることを願ってます!

スロベニア旅のtip!カテゴリの最新記事