きになるスロベニアのトイレ事情

きになるスロベニアのトイレ事情

スロベニアでは主要観光地では無料で使える清潔なトイレがあります。皆さんびっくりするほど本当に清潔な国なんですよ。

しかし、観光地といえどもどこでも無料とは限らずたまに料金を払うこともありますので小銭は念のため持っておいたほうがいいでしょう。

日本では小さなコンビニにもトイレがありますが、スロベニアでは大きなショッピングモールにしかトイレってないんですよね。また、観光バスや車移動で旅行する場合ガソリンスタンドでトイレ休憩することがありますが、鍵を受付でもらわないといけなかったり、お金を払わないといけないところもあります。

お店にトイレがない一方で、カフェやバーではどんなに小さくても必ずトイレがあります。しかし、トイレだけを借りるのは失礼ということで、飲み物や何か頼むのが礼儀正しいと言えるマナーだそう。もちろんシレーっと入って行って用をたす人もいますけどね。

最後に、スロベニア人のお友達が日本のトイレを利用した時、駅のトイレが無料で綺麗だったこと、便座が暖ったこと(部屋が寒いのにトイレだけ暖かい!とショックを受けていました)、色々なボタンがあってどれを押せばいいか怖かったと言っていました(笑)

スロベニアのトイレは便座は冷たいですが、どのボタンを押せばいいのか一目瞭然なのでご心配なく!

スロベニア旅のtip!カテゴリの最新記事