実践しているガイドが知る、オンラインツアーの魅力7選!

実践しているガイドが知る、オンラインツアーの魅力7選!

slomostではスロベニアのオンラインガイドサービスを行なっています。コロナウイルス 拡大で旅行が難しくなっているこの時に開始したサービスです。少し慣れない形態でのツアーになりますが、驚くほと簡単で楽しいイベントなんですよ。以下に魅力をご説明します!

1. とにかく簡単に始められます

その簡単さは目から鱗です。インターネットとzoomさえあればツアーに参加できます。もちろんパソコンでもタブレットでもスマホでもスクリーンがあれば可能です。電波の確保とデバイスをしっかり充電し、マイクをオンにすればバッチリです。

2. 交通費と時間の節約になります

海外旅行ではお休みの確保、飛行機の予約や支払い、時差の心配、ホテルの予約、滞在するときの交通費などなど、経費がかかりますが、オンラインツアーでは基本ツアー代金のみで、実際に旅行した気分になれるのがいいですよね。重い荷物を持って空港を駆けずり回ることなく、お家で寒いときは暖かく、暑いときは涼しくしてツアーを楽しめます。

2. 質疑応答も100%対応できます

テレビの旅番組を見ている一方的なガイドにはなりません。時差はありますが、(それも画面を通して見れるのも面白いと思います)生でガイドの説明を聞き、チャット機能や実際に口頭で質疑応答もできます。これは現地でも行っているプロセスですよね。

実際のツアーで声を出して質問するのがちょっと、、、という場合でもチャット機能があればハードルが下がり、より充実したツアーになるはずです。

3. レアな場所を見れる

現地ツアーですと時間にいささか拘束されてしまい、時間内で決まったコースをご案内することが多くなります。特に団体様のご旅行ではその傾向があります。しかしオンラインツアーでは旧市街をご案内するにもなかなか足を伸ばせない場所にフォーカスすることも可能です。

ガイドが脚を使うのでみなさんは疲れないですね(笑)

4. オフシーズンのツアーもバッチリです

観光にはシーズンがあり、やはり一般的にいうトップシーズンの旅は盛り上がることは事実です。ですが、オフシーズンでもそれなりに楽しめるポイントはあるんですね。スロベニアでいうと12月はクリスマスシーズンでライトが綺麗ですし、クリスマスマーケットも開きます。秋は寒いですが、紅葉もあり、ヨーロッパ独特の重厚な風景も垣間見れるんです。市場はその国の旬が見れるわけなので、地元の人の生活も見れます。寒さが嫌な方でもオンラインツアーなら大丈夫です!

5. ツアーの参加人数も制限なし!

最初にご説明した通り、インターネットとzoomがあれば行えるので、一つのスクリーンをシェアしながら大人数で楽しんだり、または離れている方たちとリモートで一緒にツアーに参加できるんです。イベントでも団体旅行でも、もちろん個人でも、プライベートでもツアーが行えるんです。

6. 実際の旅の予習にぴったり

ガイドブックなどで目的地を調べるにも、やはりビジュアルのイメージがあればより明確に計画が立てられますよね。「百聞は一見に如かず」という言葉があるように、文字で色々情報を仕入れても、視覚で仕入れる情報はより多く正確なことが多いですよね。オンラインガイドは生でライブなので編集はありません。街の景観も実際と同じく見れますし、治安や歩きやすさを見ることも可能なんですよ。

7. お土産だって買えちゃいます

現地ツアーでもお土産は買えますが、オンラインツアーでも可能です。事前に教えていただければ、ガイドはオススメのお店へ行き、実際に一緒にお土産を選ぶことができます。もちろん送料など色々な制約はありますが、現地の品物をオンラインツアーの記念に手に入れることは不可能ではないんですよ。

最後に

コロナウイルス 拡大で旅行しずらい昨今です。特に海外旅行は未だにハードルが高い状態です。しかしこういう困難な時にもめげずに新しい形をあみ出し、ツアーを実施できるようになっています。インターネット環境とデバイスさえあれば、現地の方と一緒に同じ風景を見て時間を共有できるんです。

誰でも最初は腰が重いですよね。わたしもプロガイドですが、初めてオンラインガイドに挑戦するときは不安がありましたが、ご案内できたときは本当に感動しました!

旅慣れてない方、旅行に行きたくてうずうずしている方、変わったイベントを企画したい方にもぴったりなオンラインツアーですので、ぜひみなさんトライして見てくださいね。

スロベニア旅のtip!カテゴリの最新記事