メリークリスマス!スロベニアで食べられるクリスマス料理♪

top view of a family praying before christmas dinner スロベニアの習慣
Photo by Nicole Michalou on Pexels.com

クリスマスは大事な祝日で、家族揃って過ごすことが定番のスロベニア。お正月が大事な日本ですが、クリスマスはお正月に向けて、新年を迎えるにあっても大事な祝日です。

だいぶ前からお掃除をしたり、ツリーを飾ったりするのはもちろん、クリスマスメニューも準備して暖かい祝日を迎えます。

今日は定番クリスマスメニューをご紹介です。

伝統的なクリスマスパン

 

大きく表面に装飾がされている甘いミルクパンのような味のパンです。かなり昔から食べられているそうで、言い伝えには、豊作になるものとあるらしく、昔の人はこのパンを家畜にあげたり畑の隅に埋めたりしていたそうです。

思えば、スロベニアにはたくさんの種類のパンがありますが、甘いパンというのは少ない気がします。日本は「菓子パン」が定着していますが、ここではパンが甘いというのはあまりないことなんですね。

定番の肉料理

新年に向けてですので、豪華に肉料理が出ます。この時期になると豚を殺して、冬に備えて保存食としてソーセージが作られてきました。スロベニアでは、この一連のイベントをコリーナというんですね。各地域でそのレシピは様々で、ホワイトソーセージ、ブラッドソーセージ(血のソーセージで真っ黒)などを作ります。スロベニアでは豚の血やその他お米やハーブ、豚のお肉(部位は耳とか結構使われなさそうな部位だそうです)を入れたソーセージをクルヴァビッツァといいます。正直好き嫌いが分かれる一品。しかも味がお店やご家庭によってぜー--んぜん違うんです。私はあるお店のやつはまったく受け付けず、おばさんが作ってくれた手作りのものは全然いけます。

とにかく、コリーナで作ったソーセージはクリスマスなど祝日に出されます。まさに昔の方の習慣が受け継がれているといえます。

今はお店に行けば一年中ソーセージが食べられますが、昔はそうはいきませんでした。

大きな家畜を一匹殺すというということは大仕事ですし、冷蔵庫もない中大事なお肉を捨てることなくいただくようにこういう習慣が根付いていると思います。スロベニアでは豚は捨てるところはないともいうんですね。どの部位も食するし、もう豚の川や油まで一般的なスーパーでも売られています。まるで日本でいうクジラのような感覚。

ソーセージの他に豚のブロック肉をオーブンで焼く、ローストポーク、スロベニア語でペチェンカもよく食べられます。一つ一つが大きいのですが、おいしいペチェンカは、小さい塊で作るのは難しいそうです。180~200度のオーブンで1時間焼き、途中で白ワインやビールをかければおいしいソースになります。

また昔は、去勢した雄鶏(スロベニア語ではコプン)のローストも身分の高い人の間で食べられていたそう。何しろそのお肉は柔らかくジューシーで美味しかったそうです。今ではあんまりお店では見かけないような気がしますが、いずれ試してみたいとは思います。

野菜ベースの付け合わせ

お肉があったらそのサイドディッシュも必要ですね♪

プラージェンクロンピールはその一つで、茹でたジャガイモと玉ねぎを炒めた料理。また酸っぱいキャベツとカブも出されます。お肉と一緒にいっくらでもいけちゃいます!

欠かせないスイーツ

甘いものは別腹で、しっかり食べた後も甘いもので占めるのがスロベニア流。

日本ではクリスマスケーキが販売されますが、スロベニアではクリームたっぷりのケーキというよりは、しっかり焼いた焼き菓子が定番です。伝統焼き菓子のポティッツァはその一つ。

そしてシュトゥルクリというスイーツです。様々なタイプの生地にスクータというカッテージチーズのようなチーズだったり、フルーツを巻いて、茹でる、あるいは焼くといった調理法で仕上げるスイーツです。とても奥が深い料理で、メインの付け合わせで食べたり、デザートとして甘くも食べることができる万能料理です。

チェコでもにようなものが出されていますが、私の経験上このシュトゥルクリが口に合わない人は、ほぼいないですね。実は実際家庭で生地から手作りするのは大変なので、私はずるして出来合いのものをかっちゃいます(笑)

写真のものは主人の実家のご近所さんがつくるてづくりのもの。きれいにまかれていて、本当に頭が下がる思いです。

美味しい料理で一年の締めくくりを!

いろいろな料理がどこでも手軽に食べられますが、特に年末、1年の終わりには皆さんがいる場所の定番のメニューを家族やお友達とテーブルを囲んで食べるとホッとしますし、年の終わりがきれいに迎えられるという感じがします。

わたしは日本人ですが、やはりスロベニアでクリスマスまたは新年を迎えると、やっぱりスロベニアならではのものを食べたり、ならではの過ごし方をするとホッとします。

皆さんも是非良いお年を迎えてくださいね!

 

コメント

  1. […] 関連記事 メリークリスマス!スロベニアで食べられるクリスマス料理♪ […]

タイトルとURLをコピーしました