リュブリャナを訪れるべき5つの理由

旅のtip!

スロベニアの首都リュブリャナ。人口およそ30万人の都市で、スロベニアの文化、政治の中心で、地理的にもスロベニアの真ん中に位置しています。学生街であり、ビジネス街でもあり、様々なイベントやコンサートが企画され、とても活気がある場所です。

残念ながら時間の都合で観光時間が少なくなったり、パックツアー、団体様のツアーでは実はスキップされてしまう場所であります。しかし、ここは首都。飛ばしてしまうのは本当にもったいない街です。現地ガイドから見た、訪れるべき5つの理由をお伝えします。

① スロベニアを作り上げた歴史がぎっしり

リュブリャナはオーストリアとイタリアの影響を強く受けた街で、その歴史や様々なエピソードを知れることはとっても貴重です。そして、17-18世紀にかけて建てられたバロック建築、大聖堂、ウィーン分離派の建築で埋め尽くされた旧市街は圧巻で、その中にスロベニアの巨匠、天才建築家のヨージェ・プレチュニクが建てた建築もあり、美しい町並みは皆さんの心を鷲掴みにすること間違いなしです。

少し目を凝らすと、ローマ時代の遺跡がある広場や旧ユーゴスラビアにまつわる場所やその時代のスロベニア出身の政治家たちの銅像などがあり、スロベニアの古代から現代史までを感じることができる街なのです。

街も美しいだけではなく、歩きやすさにも感激するはず。昔の人の知識や実用的なアイデアには感嘆するばかりです。

② スロベニア各地の料理やお酒が味わえる

首都リュブリャナでは、アルプス地方、プリモルスカ地方、プレクムリェ地方といったスロベニアの東西南北の地域の料理を提供するレストランや、スロベニア各地の美味しいワインを提供するワインバー、スロベニアのクラフトビールが飲めるパブが集まっています。

またスロベニアの新鮮な食材を使った、伝統と現代を融合させたレストランもちらほらみえ、ヨーロッパの料理に疲れた方には和食を含むアジア料理、メキシコ料理のレストランもあります。

スロベニアの中でも一番多国籍な選択ができますよ。

③ 様々なアクティビティーが選べる

リュブリャナから発着の日帰りツアー(ブレッド、ポストイナ鍾乳洞を1日で回るツアーや、ワイナリー巡りが人気です)や、リュブリャナ市内で行われているスロベニアフードツアー、市内に流れる川を渡るボートツアーやお城に特化したツアー、フリーウォーキングツアー(ほぼ英語です)など、プロのガイドと一緒にリュブリャナを楽しめる様々なツアーが企画運営されています。

ツアーはリュブリャナインフォメーションセンターで簡単に申込できますし、川沿いではボートツアーのチケットを販売していますので、気軽に参加できます!

④ 美術館や博物館の宝庫

リュブリャナには国立美術館や国立博物館をはじめ、現代史やモダンアートに特化した博物館やイリュージョン博物館など、もし天候が悪い時、寒くて長時間外にいることができない場合でも、楽しめる施設が充実しています。

スロベニア民族博物館やリュブリャナ市博物館は子供達も楽しめる工夫がいっぱいされていて、たとえ言語がわからなくてもスロベニアの歴史や文化を学べること間違いなしです。

また近年では博物館のお土産屋さんも他では手に入ることができない、そしてデザインもいい商品を販売しだしていて、とても魅力的です。

⑤ お買い物もバッチリです

スロベニアならではのお土産、はちみつや伝統工芸品はもちろんのことスロベニアのアーティストたちが作った可愛い雑貨、ジュエリーもバッチリ購入できるのが見どころ。

また、ドラッグストアや地元の人が通うブランドのスーパーマーケットも点在していますから、なにか買い忘れたもの、足りなくなったものを買い足したいときも安心ですね。

リュブリャナをぜひ旅行先リストに付け加えてください!

どうでしょうか?スロベニアの首都リュブリャナの魅力が伝わりましたでしょうか?ぜひ、皆さんの行き先リストに追加していただき、よい思い出を作っていただければ取ってもうれしいです。

もし、ガイドなどお考えの際は、ぜひこのページも見てみてくださいね。

 

404 NOT FOUND | slomost
旅、歴史、料理、文化、そして今のスロベニアをまるごと知れる情報サイトです

コメント

タイトルとURLをコピーしました