リュブリャナを訪れるべき5つの理由

スロベニアの首都リュブリャナ。人口およそ30万人の都市で、スロベニアの文化、政治の中心で、地理的にもスロベニアの真ん中に位置しています。学生街であり、ビジネス街でもあり、様々なイベントやコンサートが企画され、とても活気がある場所です。

パックツアー、団体様のツアーでは実はスキップされてしまう場所であります。しかし、ここは首都。飛ばしてしまうのは本当にもったいない街です。現地ガイドから見た、訪れるべき5つの理由をお伝えします。

広告/Sponsored Link

① スロベニアを作り上げた歴史がぎっしり

リュブリャナはオーストリアとイタリアの影響を強く受けた街で、その歴史や様々なエピソードを知れることはとっても貴重です。そして、17-18世紀にかけて建てられたバロック建築、大聖堂、ウィーン分離派の建築で埋め尽くされた旧市街は圧巻で、その中にスロベニアの巨匠、天才ヨージェ・プレチュニクが建てた建築もあり、美しい町並みは皆さんの心を鷲掴みにすること間違いなしです。

少し目を凝らすと、ローマ時代の遺跡がある広場や旧ユーゴスラビアにまつわる場所やその時代のスロベニア出身の政治家たちの銅像などがあり、スロベニアの古代から現代史までを感じることができる街なのです。

街も美しいだけではなく、歩きやすさにも感激するはず。昔の人の知識や実用的なアイデアには感嘆するばかりです。

② スロベニア各都市の魅力も味わえる

首都リュブリャナでは、アルプス地方、プリモルスカ地方、プレクムリェ地方といったスロベニアの東西南北の地域の料理を提供するレストランやお土産屋さんが集まっています。もし買い忘れたもの、試したかったけど時間がなかった!という場合でもリュブリャナではトライすることができます。

中心部には青空市場があり、地元の人たちがいったい何を食べているのかもわかってしまいますよ。観光地でありながら地元の人でもにぎわう街なのです。

広告/Sponsored Link

③ 様々なアクティビティーが選べる

リュブリャナからは発着のツアー、スロベニア各都市で作られたワインを味わえるワインテイスティングツアーやマイクロブルーワリーを試飲できるビールツアー、スロベニア料理を味わえるフードツアー、市内に流れる川を渡るボートツアーやお城に特化したツアーなど、プロのガイドと一緒にリュブリャナを楽しめる様々なツアーが企画運営されています。

インフォメーションセンターで簡単に申込できますし、川沿いではボートツアーのチケットを販売していますので、気軽に参加できます!

こちらでもお手伝いできますので、せっかく来たからには様々な視点でリュブリャナを楽しめるのも魅力です。

④ 美術館や博物館の宝庫

リュブリャナには国立美術館や国立博物館をはじめ、現代史やモダンアートに特化した博物館など、スロベニアでも大規模で貴重な物品を収めた博物館がたくさんあります。ご家族で楽しめるイリュージョン博物館やもし天候が悪い時、寒くて長時間外にいることができない場合でも、安心して旅を楽しめる施設が中心部に密集しているのです。

また近年では博物館のお土産屋さんも他では手に入ることができない、そしてデザインもいい商品を販売しだしていて、とても魅力的です。

広告/Sponsored Link

⑤ 多様な選択肢をそなえています

また少しスロベニア料理に飽きた。他の料理、和食も食べたい!ということも旅行中あるかもしれません。リュブリャナならその希望にこたえることができます。中華や和食、メキシコ料理にイタリア料理、インド料理、韓国風カフェに手軽に食べられるファストフードやスロベニア国産材料のみを使用しているハンバーガーショップなど、色々なものが選べる都市となりました。割と中心部に密集しているので、アクセスしやすい点も魅力です。

また、ドラッグストアや地元の人が通うブランドのスーパーマーケットも点在していますから、なにか買い忘れたもの、足りなくなったものを買い足したいときも安心です。

リュブリャナをぜひ旅行先リストに付け加えてください!

どうでしょうか?スロベニアの首都リュブリャナの魅力が伝わりましたでしょうか?ぜひ、皆さんの行き先リストに追加していただき、よい思い出を作っていただければ取ってもうれしいです。

もし、ガイドなどお考えの際は、ぜひこのページも見てみてくださいね。

 

まるごとスロベニア 

リュブリャナ旧市街とリュブリャナ城を徒歩で現地ガイドがご案内します。たっぷり時間がある方は、お城と旧市街を、時間がない方…