コスモアースコンシャス アクトラジオの裏話~ポティッツァの回~

実は東京FMのコスモアースコンシャス アクトのラジオで今週スロベニアについてお話しさせていただいてます。Facebookにある写真は私が撮影したもので、正真正銘のオリジナルです。

今日はポティッツァの回でしたが、なんと私手元にポティッツァの写真がなかったんです!数年分の写真を見てもなくてびっくり(笑)スロベニアに来たばかりの頃は何でも珍しくてデジカメで写真撮ってましたけど、まずそのファイルがどこ行っちゃったけ状態。

そして住んでいる間に珍しかった事が当たり前になって、ポティッツァを見ても何にも思わなくなってしまったのかもしれません。スロベニアの文化を伝えるガイドがそんなことではダメですよね。

友達に聞いてもみんな「信じられないけど写真はない!」という反応。毎年イースターの時にポティッツァを焼く友達も持ってない!そこでいきなりでしたが義理の母に聞いたところ色々送ってくれました!

Facebookには乗らなかったので、ここで公開させてください!

本当に家のこともきっちりしてる。スロベニアの女性はしっかりものだと思う私でした。

ポティッツァやスイーツは作るの難しいし、手間がかかる一品です。どうしても作るのに躊躇してしまいます。ですが買うと高めで美味しくないのに当たったりするからやっぱり家庭で作るのがしっくり来るんですよね。わかってるけど大変さー!!

季節の行事に疎いわたしですが、今回の件で考えさせられました。今年のクリスマスは頑張って作ってみようかな?

引き続きラジオを聞いてくれると嬉しいです。

コメントを残す