ワクチン1回目接種完了しました!

ニュースです!実はワクチン1回目、ファイザーのものを接種できました。わたしは5月13日と5月20日に予約をして、6月5日に日時とワクチンの種類の連絡が来ました!そして6月9日に接種完了しました!きになる副作用ですが・・・・・

今の所、とにかく打った左上腕筋、首筋が痛む。打った瞬間はちくっとして、じわじわと痛みなのか液体なのか、何かが広がっていく感じがしましたが、最初の1時間は軽い痛みだけ。朝の7時半に接種したのですが、18時頃にはいタタタタ、と腕をあげるのが辛い感じです。

それ以外は熱もなく、だるさもないです。疲労感を感じる方もいらっしゃるようですが、わたし実は7ヶ月になろうとしている息子のお世話でクッタクタなのでこの疲労感はワクチンのせいではないと思います。

これだけです。わたしはファイザー社のものを打ったわけですが、もしアストロゼネカのものだったら断ろうかと思っていました。身近な人がアストロゼネカのものを打った人が多く、結構な確率で熱を出して寝込んだケースを見てたためです。おばさんが1週間寝込んだと聞いたときはびっくりでした。ワクチン肯定派で健康だと自負していますが、今寝込んでしまうのは息子にも家族にも悪いと思ったので、アストロゼネカだけは嫌でしたが、ラッキーなことにファイザーを打てました。

スロベニアのコロナ感染状況

u感染拡大はなんと抑えられています。毎日千人単位でPCRテストが行われますが、国としての感染者数は300人前後です。冬の時は1000人以上でしたからすごい効果ですよね。マスク、手の消毒、そして半年んも続いた飲食店の営業停止が功を奏したのでしょうか。

夏に向けて予防対策に余念がありません

ワクチン接種状況

6月7日の段階で70万人の人が一回めの摂取を終えたそうです。200万人の人口なのでおよそ3分の1が接種完了ということになります。リュブリャナでは病院へ行くのではなく、大きな会場を準備して受付、接種、15分の待機場所が確保されています。

本当に若い方から高齢(に見える)の方までいたように思います。とりあえず今週はしっかり食べてワクチンに負けないように免疫を鍛えます!

コメントを残す