ペリチュニックの滝(Slap Peričnik)

トリグラヴ国立自然公園にある滝、ペリチュニックは綺麗で、壮大で、登りやすく滝の近くまでお手軽にいけるのが最大の魅力です。滝の近くには山小屋、川も流れていて素晴らしい場所です。

滝は上(スロベニア語でZgornji peričnik)と下(Spodnji peričnik)に別れていて、上の滝は16メートル、下の滝は52メートルとなっていて、この二つを合わせてペリチュニックの滝と読んでいます。勢いよく強力な水力は発電に利用しようというアイデアがあったほどで、力強い水音は耳にも心地いいです。

この滝は美しさもそうですが、最大の魅力は滝の後ろ側へ回れること(下の部分)!少し滑りますし、足元には十分気をつけないといけないのですが、ハイキングシューズまたはしっかりしたスニーカーを履けばバッチリです。

後ろ側から見た滝(下の部分)

季節は真夏がオススメです。水の量も適量で、またかかる水しぶきが涼しくて心地いいです。海もいいですが、山で過ごす夏も本当にいいものです。

この滝はモイストラナ(Mojstrana)という場所から近いので、ぜひモイストラナに滞在して周辺の自然を楽しんで見ることをお勧めします!

1件のコメント

コメントを残す